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2017年04月22日

主は優しく後ろから

    そう言って、うしろをふり向くと、そこに
           イエスが 立っておられるのを見た。
           しかし、それがイエスであることに気が
           つかなかった。
                       (ヨハネによる福音書二0・一四)


 ヘブル人への手紙十一章の冒頭に信仰の明快な定義が記されています。それによると、信仰とは「望んでいる事がらを確信し、まだ見ていない事実を確認することである」と書かれています。使徒パウロもローマ人への手紙の中で、「目に見える望みは望みではない。なぜなら現に見ている事を、どうして、なお望む人があろうか」と言って、まだ見ていない事を望むから望みなのだと、神の子たちの栄光の自由に入る望みを抱かせようとしています。
 むかし、神学校在学中に母教会の恩師の奥様がクリスマスカードに「彼は望むべくもあらぬ時に、なお望みて信じたり」(ローマ人への手紙四・一八)とアブラハムの信仰に関するみ言葉を書いて送って下さいました。それはまさに、折りにかなう助けとなったお言葉だけに昨日のように覚えています。
 見通しがないからこその信仰だ、と言わんばかりのこの不思議な逆説が、クリスチャン人生のエネルギーとなるのですから痛快と言えば痛快ですね。
 ところが、「信仰」にはもう一面の見方があります。信頼とか、服従とか、委任とか、信心などと言った、人格的信頼関係の諸相として考えられる側面です。いずれも神さまの先行する愛に触発されて生まれるわたしたちの心の反応です。
 では、わたしたちのこうした信仰はいつでも神さまの愛や恵みに敏感に反応して即座に生まれるかと言うと必ずしも、そうとは限りません。悔いや反省の中であとから生まれてくる場合も少なくありません。
 信頼しなかったこと、不服従だったこと、どうしてもお任せ出来なかったことなど、数々の不信仰の反省を経て、深い悔い改めと共に確立される「信仰」があるのです。「信じます。不信仰なわたしをお助けください」(マルコによる福音書九・二四)と、悪霊につかれた子供の父親がイエスさまに告白した信仰は不信仰の懺悔でした。アウグスチヌスの名著「懺悔録」を「賛栄録」と訳される方もいるくらい、懺悔と賛美も表裏の関係にあります。
 苦しみや悲しみを伴った悔いの多い不信仰から立ち直った信仰こそがまた一段と輝きの増した信仰へと飛躍していくのかも知れません。そう言う意味では弟子たちの信仰もみな懐疑と恐れと不安のトンネルをくぐり抜けてはじめて使徒の名にふさわしい信仰者に鍛えられて行ったとも言えます。
 では、なぜ不信仰の危機に際して打ち捨てられず立ち直ることが出来るのでしょうか。それはただ一つ、主のとりなし以外の理由をわたしたちは見い出せません。あのカヤパの法廷におけるペテロのように一番の危機的な情況の中で主が祈り続け支えられたのです。
 「うしろをふり向くと、そこにイエスが立っておられるのを見た」。たとえ後追い、思い起こしであっても、その反省の中にわたしたちの信仰が確立されて行くことを主はお許しになり、優しく後ろべから、物に影が添うように身近にあって支え続けて下さるのです。
 人それぞれの個性が違うように、わたしたちの信仰経験も決して画一的ではありません。それぞれ特異な信仰の経験をたどられます。ある者は向こう見ずの捨て身の信仰、それはまさに勇敢な先取りの信仰です。しかし、それが理想的な信仰と分かっていても、それが出来ずに深い後悔と反省の中で落ち込んでしまう者もいるのです。
 遅々とした歩みで一番後ろに取り残されてしまったと思っている時にも、なお主は更にその後ろからそっと近づいて来られます。
 また、「うしろ」はすぐ傍の「背後」ばかりではありません。遠い過去もうしろです。今、わたしたちは人生過ぎ越し方のさまざまな局面を反省するとき、まさに危機(クライシス)の局面で主がしっかりお立ちくださっておられたと確認することができます。それこそ、わたしたちが今在ることの「恵のしるし」ではないでしょうか。

posted by take at 11:04| Comment(0) | 礼拝メッセージ

2017年04月21日

まず人間を捕らえたイエスさま

    イエスがシモンに言われた。「恐れることはない。
           今からあなたは人間をとる漁師になるのだ」。
           (ルカによる福音書五・一〜一二)


 神学校の一年生の夏、夏期ミッション生として、東洋宣教会が主宰する「福音十字軍」という天幕伝道隊に遣わされました。もう五十五、六年も昔のことです。当時、東北の宮城県下で活躍中のこの伝道隊に加わり、同級生三人と三年生の先輩一人の計四人で約二ヶ月間の思いで深い伝道実習の経験をいたしました。
 ウィークデーは毎日午前九時頃から午後四時頃までトラクト配布をし、夜は河原や空き地に張られた天幕で伝道会を開く。日曜日だけは最寄りの教会で礼拝を守り、その日曜日の午後が唯一わたしたちの自由な時間でした。
 或る日曜日の午後、天幕に近い海岸にわたしたち実習生はそろって釣りに出かけました。ところが、それをチームリーダーの若い宣教師が見とがめ、いきなりやってきて釣り竿をへし折り、「安息日に何をするか」と、さんざん絞られました。釣り竿を買って「釣りをしよう」と言い出した者はわたしではありませんでしたが一緒に行ったために共犯者となりました。
 今思えば、あの時、もしわたしにお金があったら釣り竿を買って率先して釣りを始めたのは多分わたしだったかも知れません。茨城の水郷地区で育ち、小さい時から祖父に手とり足とりで釣りを教えられたわたしは根っからの太公望でしたから。まあ、それだけに夏期伝道におけるあの釣り騒動は神学生だった若き日の懐かしい思い出となっております。
 さて、イエスさまの十二弟子の中に少なくとも最初に弟子になった四人は漁師でした。もし彼らがイエスさまと同じ大工のような職人であったら、イエスさまはあの有名な「あなたがたは人間を捕る漁師になるのだ」とは、仰らなかったでしょう。イエスさまは結構、洒落っ気もおありのようでしたから、或いは、「あなたがたは人間を建て上げる建築士になるのだ」なんて言われたかも知れません。
 ところで、興味深いことは、あのイエスさまの招きに対しためらう弟子たちの姿がなぜか描かれていません。むしろ即座の服従が不自然なくらいに淡々と描かれています。わたしが献身した時はまだ高校生でしたから家を捨て、職業を捨て、家族と別れて、などという深刻な決断を強いられる立場ではありませんでした。それでも随分迷った者です。ですから、多くを捨てる決断を強いられる場合の献身は容易ならぬものであると想像します。
 シモンとアンデレの次に、同じ漁師仲間のヨハネやヤコブもイエスさまの招きに、「すぐ舟と父とをおいてイエスに従って行った」と書いてあります。迷ったあげくなら話は分かりますが、そうでない彼らの反応を見ますと、わたしにはどうしてもこれを人間の自然の反応とは思えないのです。ですからイエスさまの招きに即座に従った彼らの信仰をわたしはそのままそう単純に過大評価はしたくないのです。むしろ弟子として招かれたイエスさまの「召命の言葉」にこそ、その辺の情況を無理なく理解できるヒントがあるような気がします。
 あの時、彼らが「何か物の怪に憑かれたように」とは言わないまでも、イエスさまの召命の言葉に抗しがたい見えない力を感じて従わざるを得なかったのではないでしょうか。
 わたしはこの文章の表題としたように、彼らがイエスさまに召されて「人間を捕る漁師」になる前に、まず「人間を捕らえたイエスさま」の姿が強く印象づけられるのですが、みなさまは如何でしょうか。
 人間をしっかり虜にしてしまうこのお方の確約のもとでわたしたちは伝道者や証し人として召されます。その時、わたしたちにこの仕事が出来るか出来ないかの確認はまったく不問のままです。いや、もしわたしたちが人間を捕らえる能力の有無を問題にされたなら誰がこの召命に応えられるでしょうか。人間を確実に虜にしてしまうイエスさまの後ろ盾がなければ伝道や証しの業はできません。
 「人間を捕らえる漁師になる」、それはただ、イエスさまに魅せられて従わざるを得ない、自分自身を真実に生きることで果たされる使命ではないでしょうか。

posted by take at 16:35| Comment(0) | 礼拝メッセージ

2017年04月18日

ひさしぶりです!

尾久教会は4月の9日と16日に教会総会を行いました。私たちの教会は昨年度から、総会を2日間にわたって行うようにしました。それは、教会員の年齢が上昇するにつれて、総会出席数が減少してきたからです。礼拝後にすぐ総会を開始して、1時間程度で終わるように2回にわけることを役員会で決めました。このことによって、総会には出席者が増加しました。総会2日目には新役員が決まり、教会も新体制で動き始めました。
最後に個人的な報告ですが、入院していました長男が本日退院しました。お見舞いに来てくださった高橋先生をはじめ、多くの友達や教会員、先輩に感謝いたします。皆様のお見舞いが息子には、おおきな力になりました。重ねて感謝します。また導いてくださる神様にも感謝!!
posted by take at 22:30| Comment(0) | 日記